2018年11月8日木曜日

楽器演奏が認知予防


先日、録画番組をみていると嬉しい報告が!
楽器演奏をする人は認知症発症リスクが64%低い
ピアノを弾いていれば予防になる!更にアンサンブルの方が脳にはもっと良いのかもしれない。
岡山大学病院の阿部先生がおっしゃるには、
「楽器を演奏するには楽譜を見て、適切なタイミングで適切な指を動かし、息を吹かなければいけない。そして自分や周りの音を耳で聴きながらそしてフィードバックさせて、動きに反映させなければならないから、脳のかなりの部分で同時に賦活する状態だと思われる。それが脳を良い形で刺激することにつながる。」
脳全体が活性化、認知機能維持につながっている!



0 件のコメント:

コメントを投稿

ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2024

 このゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか? 今年は本格的にコロナ禍以前に戻った休暇となって楽しんでいた方も多かったと思います。 私は夫が特に東京で開催されるラ・フォル・ジュルネ音楽祭に行きたいと言うので行って来ました。無料コンサートも多くなって様々な年代の音楽好きが集まっ...