2021年4月25日日曜日

千里ライフサイエンス振興財団


スーパーコンピューターで予測する
ウイルス飛沫の飛散予測とその感染リスク低減対策

坪倉 誠 先生
 
 神戸大学大学院システム情報学研究科計算科学専攻 教授
 理化学研究所計算科学研究センター チームリーダー
http://www.senri-life.or.jp/forum/news_1.html
千里ライフサイエンス振興財団のホームページで期間限定(5/10まで)で動画配信公開中です。
スパコン(富岳)を活用して目に見えない飛沫を可視化し、詳しく説明されています。
動画の最後の方には音楽活動再開に向けて感染リスクを説明されてとても参考になりました。

既に、色んな所で情報を提供されていますので、ご存知の情報も多いかと思います。
ただ、上記の動画を見ていると飛沫感染対策を徹底しようと新たな気持ちになります。
無症状感染者が多くいるという事なので、マスクの付け方、素材も含め、自分自身の行動を改めて考えさせられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2024

 このゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか? 今年は本格的にコロナ禍以前に戻った休暇となって楽しんでいた方も多かったと思います。 私は夫が特に東京で開催されるラ・フォル・ジュルネ音楽祭に行きたいと言うので行って来ました。無料コンサートも多くなって様々な年代の音楽好きが集まっ...