2024年12月29日日曜日

アプライトピアノ修理 フレンジコード

 アプライトピアノ(20年以上経過)で練習していらっしゃる方は一度フレンジコードは切れていないか調律師さんに確認してみる事をお勧めします。

3ヶ月程前に調律師さんにお願いして、夫のアプライトピアノで調律を習いました。調律は少し教えて頂けたのですが、1980年とかなり昔に購入したピアノだった為フレンジコードが切れていたので修理をしなければならない状態でした。



フレンジコードという白い紐が茶色く劣化して切れてしまう状態です。バネと紐が繋がっている事で鍵盤の動きがしなやかになっているのです。


これが正常な状態です。
1つずつ部品を外し
切れたフレンジコード
アルコールをつけ、専用の工具で劣化した紐を取り除く
木工用ボンドでフレンジコードを付ける
大量の部品
組み立て
                    調律
真ん中のマフラーペダル用のフェルトを取り付けて
出来上がり、と言いたいですが、まだ調律が上手くいっていないので、時間のある時に試行錯誤して取り組んでみようと思います。

フレンジコードを取り替えたらかなりスムーズに鍵盤が動くようになりました。この作業はかなり大変でした。プロに頼むと4〜5万円ほどかかるそうです。




2024年12月10日火曜日

ピティナステップ 2025,2,16 大垣


 https://entry.piano.or.jp/step/holds/detail/202483702


ピティナステップが大垣で2025年2月16日(日)開催予定です。締め切りは来年2025年1月13日(月)です。

出演したい方ご相談下さい。


2024年12月4日水曜日

アレキサンドル カントロフ


 先日、長久手市で行われたカントロフの演奏会へ行ってきました。https://www.kajimotomusic.com/concerts/2024-alexandre-kantorow/

NHKBSクラシック倶楽部という番組でザルツブルク音楽祭の演奏が配信され、その時のカントロフさんの演奏がとても印象的で心に残ったので生演奏を聴いてみたくなり行ってみました。
このピアニスト、27歳にして感情表現が凄い。曲の理解度が凄い。今後歳を重ねる毎に興味深い演奏になっていくようで楽しみです。この方のコンサートはお薦めです。
5月にラフォルジュルネ東京で行われたマスタークラスのシェレシェフスカヤ先生のお弟子さんだったのですね。
パリオリンピック開会式、雨の中演奏されたピアニスト。フランスを代表する演奏家だと思います。そんな注目されている演奏家が長久手市に来てくれラッキーでした。偶然隣の席に座られた方が長久手文化の森館長のお父様で演奏会を行うまでのいきさつを教えて頂きました。「浜松まで行って演奏依頼の交渉をしてきたらしい」と言っておられました。音楽が好きな方が携わっている事は有り難い事です。来年度は建物の工事が行われるのでしばらく演奏会は無さそうで残念ですが、、。

アプライトピアノ修理 フレンジコード

 アプライトピアノ(20年以上経過)で練習していらっしゃる方は一度フレンジコードは切れていないか調律師さんに確認してみる事をお勧めします。 3ヶ月程前に調律師さんにお願いして、夫のアプライトピアノで調律を習いました。調律は少し教えて頂けたのですが、1980年とかなり昔に購入したピ...