2025年4月16日水曜日

ピアノ修理 続き



 ピアノ調律を学び始めて、調律だけでは音が均一に綺麗に整わないので修理までやる事になり追加で部品、工具も少し購入。



下記のマフラーフェルトの交換

緑色のハンマーレールクロス交換



ヤスリで削ってダンパーフェルトを半分だけ交換


ダンパーレバークロスも交換(下の緑色の小さなクロスを交換

ヤスリでフェルトを削り

白色の新しいフェルトを貼り、、1つ壊してしまいましたが、瞬間接着剤で対応。


下記のハンマーに弦の溝がくっきり付いていた(左側)ので、右側のようにスチールファイルという工具で削る。



ダンパーを支えている棒が真っ直ぐになるようシャンクフライヤーという電気工具で温めて調整。


キャプスタンドライバーで鍵盤の深さを調節。

 かなり綺麗な音色になってきました。ただ自己流で修理しているので、また調律師さんにレッスンして頂けるようお願いする予定です。

東京芸大で教えてらっしゃるピアニスト伊藤恵さんや、世界的に有名なクリスチャン ツィメルマンさんなど調律も出来る方がいらっしゃると思うとやる気が湧いてきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ピアノレッスン ご褒美シール

  11月頃から、小学生の生徒達に「先生、そのシールはどこで買ったんですか?」と聞かれるようになりました。さらに保護者方からも「お店にシールが全然なくて、買うのが大変なんです!」と伺い、思わずびっくり‼️そんな話を聞きながら、春頃にご褒美シールを大量に仕入れておいた自分を心の中で...